- 未分類

交通事故相談センター

日弁連交通事故相談センターは、交通事故の被害者救済を目的とした組織で、公益財団法人の日弁連が運営しています。交通事故に関する保険金や賠償金についてのご相談や示談交渉に関すること、審査などを無料で行っています。ただ、相談費用はかかりませんが、電話代や面談をする交通費などは自己負担となるようです。

日弁連交通事故相談センター交通事故紛争処理センターは、交通事故の損害賠償問題などでトラブルに遭っている人を対象に法律相談を受けています。弁護士が無料で和解あっ旋を行っています。日弁連交通事故相談センターは、交通事故に関する初歩的なことから相談できますが、交通事故紛争処理センターはより難易度の高いトラブルについて相談できます。日弁連交通事故相談センターに相談して依頼が難しいと思った場合は、交通事故紛争処理センターの方がいいかもしれません。

また、独立行政法人自動車事故対策機構が行っている「NASVA交通事故被害者ホットライン」では、交通事故の悩みを解決するために最適な相談窓口を紹介しています。相談する際には、「交通事故相談」をメインにしているところを選んだ方が良いでしょう。相談内容は交通事故が専門ですから、示談などを専門に行っている弁護士を紹介してもらえます。

Pocket